koshoumama’s blog

50歳主婦 子育ても一段落し、これから楽しく前向きに!

ホイアンで2泊。昼のホイアン。ベトナム④

世界遺産ホイアン。どーしても行きたかった所。ここで2泊。昼と夜のホイアンを存分に楽しみたい!

まずは 昼のホイアン


f:id:koshoumama:20200302133921j:image

たくさんのお土産屋さん。

かわいいかご製品。絶対買うって決めてる。

かわいいかごバッグがいっぱい。全部欲しい(泣)

 

革製品も有名だそうです。

革のいい香りがする。

本物だよって ライターで炙って見せてくれる。

財布と名刺入れ 購入←もちろん値切ったよ(笑)この駆け引きが楽しい。

20000ドンが100円くらい。桁が大きすぎてゆっくり計算しないとわからないよね…

慣れてくると 値下げ交渉のとき、「もう買わない!帰るよ」って言うと追いかけてきて値下げしてくれるっていう演技も出来るようになっちゃった(笑)

 

昼のホイアンは、空の青と 建物のきらびやかさと、趣のある町並が調和して 素敵な所です。


f:id:koshoumama:20200302134006j:image

ガイドブックに載っていた 日本橋 福建会館 進記家など、600円のチケット買って 見学しました。チケット買う価値ありです!


f:id:koshoumama:20200302133117j:image



オシャレなカフェもたくさん!

旧市街を眺めながら飲むベトナムコーヒー。

私達が行ったのは「リーチングカフェ」

聴覚障害者の方々が働くカフェ。


f:id:koshoumama:20200302134020j:image

木片に書かれた文字で注文するスタイル。

ガイドブックに口コミが良くて 行きたかったカフェ。


f:id:koshoumama:20200302134034j:image

日本にも 障害者の人がおしゃれに働ける場書があって みんながこぞって行く、そんなふうになればいいな。

ただ、ベトナムコーヒー…コーヒーはブラック派の私には練乳入りのベトナムコーヒーは、ちょっと苦手かも…甘すぎる〜


f:id:koshoumama:20200302134049j:image

ブーゲンビリアが咲き誇る昼のホイアンはとっても素敵です。


f:id:koshoumama:20200302134103j:image