koshoumama’s blog

50歳主婦 子育ても一段落し、これから楽しく前向きに!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐりとぐらのカステラ

むか〜し、読んだ絵本「ぐりとぐら」シリーズ。 絵が可愛くて、内容がシンプルで好きだったな。ウチの子供達はあまり食い付かなかったけどね。 本棚の隅っこに久しぶりに見つけた! 読んでいたら、同じカステラ作りたくなって、作り方検索(笑)フムフム。 …

大垣花火

花火が好き! なんでだろう? 夜空を照らす優美さ… お腹に響く音の重厚さ… パッと開く美しさ… パッと消える儚さ… キラキラと輝く花火は、私にご褒美をくれる様! 和の音楽と共に 和風の花火。 こういうのなんかジーンときた。 いいひとときでした。

一人時間を愉しむ…ジャルディーノ

最近、一人が好き。 何も考えないひととき。 物事を考えるひととき。 誰にも気を遣わないひととき。 ワタシだけの贅沢な時間。 おしゃれな店内。 時計、壁掛けなど、可愛い。 窓辺の席は、開放感があっていい! サラダは、ブラックペッパーが効いて美味しい。…

滋賀 水口温泉つばきの湯

さぁ、お家に帰りましょう! いろんなストレス全部流して帰りましょう! 水口温泉つばきの湯。 雰囲気のいいお風呂でした。人工温泉らしいけど、お風呂の作りがおしゃれ。 半露天みたいな露天風呂。 月替りのお風呂は (モール重曹湯)でした。肌触りは普通だ…

大阪 畷の湯

2階建てのこじんまりとした外観。 温泉らしいけど、あんまり期待しないで行きました。 あらっ!?ちゃんときれいだし、小さいけどいろんなお風呂あってワクワク(笑) ジェットバス、エステバス、露天風呂には硫黄のお風呂。その他もろもろ。 なんと言っても…

京都コストコ

羽島のコストコ以外 行った事なかったから 新鮮! 大きなエスカレーターあって、カートごと進めるし、外国みたい!←田舎もん(笑) 通路も広いし、試食に並ばない!なんで? 都会の人はクールなの? いつもより、快適なので 購買意欲も増し増し。 たまにしか…

一人時間を愉しむ…オレンジガーデン

今回 行きたかったところ満員で入れず、うろちょろ(笑) ここ、スゴい前に行った事あるわ。 賑やかな店内、人気店なのね。 トーストは、玉子とあんこのハーフ。 ゆで卵もついてる!ダブル玉子! 1人なのでカウンター席。 お一人様感漂って 自分なりに満足。 …

イオンラウンジにて

ちょっと一休み。 コーヒーを頂いていると、隣に座った老夫婦の会話が聞こえてきた。 奥様「持って帰ろうと思ったけど チョコ食べよようかな〜」 ご主人「食べたらいいよ〜」 なんの変哲もない会話だけど、とても穏やかな声と空気感が素敵なご夫婦。 あ〜、…

防災グッズシリーズ 白飯

賞味期限切れてるよ〜(笑) この白飯すごい! 熱湯で15分。 水で30分。水で作れるってすごい! 早速 熱湯160cc入れて放置。 出来てた!少し冷めたご飯。 味は普通だけど ちょっとかたいかな。 今度はお湯 多めにしよう! ほんと、ジェネレーションギャップ?…

山で食べた防災グッズ。

賞味期限切れてるから急いで食べなきゃ! 急に決めた登山、お弁当作る時間ないし、 缶パン持参(笑) 山の頂上で食べるものって ナンだって美味しい! だって、私の手づくり弁当ですら 美味しいんだから(笑) 缶パンが私のゴハン…んっ?口中の水分が持ってい…

防災グッズを食べてみた。

最近 お天気も不安定で、大雨だったり、地震だったり 各地で災害がおきてます。 我が家も一応災害対策として、用意しているものを 点検…したところ 食べ物が賞味期限切れ! 最近の災害食って、いろいろあるのね。 用意してたのに忘れてる(笑) 幸い(!?)…

並んで買ったもの。

CMでやってたから 気になっていたドーナツ! コラボなんて聞くと いつもそそるんだけど、ダイエット中(毎度!)なので、わざわざ太る食べ物買えない(泣) たまたまミスドの前 通ったから これもチャンスと思い 休憩がてら コーヒーのお供に! あれっ?並ん…

ちょっと独り言…

八方美人なのか、ポジティブなのか、私は人前で怒ることがあまりない。 反対意見もあまり言わない。 いいカッコしいなんだなぁ。 だけど ホントは悶々としている。 私がやってるボランティア。人の為になりたいと始めたことなのだが、本当に人の為になってい…

一人時間を愉しむ…こはるぞら

今日の一人時間は 何処へ… 探す楽しみもできてきた。 新しい事するって ワクワクするね。 可愛らしいお店。「こはるぞら」 店内も、私が好きなカントリー風! お店の人もかわいい(笑) 入ったとたん、当たりと思いました。 いろいろ選べるモーニング サンド…

美濃加茂 米田白山 登山

あれっ?天気予報は雨だけど 青空か見える! ずっと行ってないから 近場の低山に登ろうよ!なまってるかもね…と不安を抱きながら 米田白山へ。 看板(案内)が所々あって、頑張れ!って励ましてくれる。心がほっこり(笑) クライミングコースもあるけど、クラ…

かっぱ寿司

何年ぶりかなぁ…かっぱ寿司。 子供が小さい頃は 回転寿司って 喜んだからよく来たわ。 最近は 回転寿司も たくさんあって お店の好みも分かれるね。 今回は、ひらひらとなびく のぼり「えびそば一幻」に惹かれて! 最後の晩餐は 絶対海老!っていうくらい海老…

おっさんやんけ!

通ってるエアロビ。ストレス発散にはちょうどいい! みんなとおしゃべり出来るし、汗もたくさんかけて 私頑張ってる感がある(笑) 経験上 ダイエットにはならない(笑) 先日のエアロビ中 ずっと頭に浮かんでたのは 「しいたけ食べたい!」!? なんでだか分…

一人時間を愉しむ…さくら

今日のモーニングは、和風喫茶「さくら」 飛騨のご出身なのかな?お祭りのポスターとか貼られてました。 薄暗い店内で落ち着きそう。 先客の男性が、「灰皿ちょーだい」って言ったときは 終わった〜っと思っちゃった(泣) 頼んだのは 淡墨桜コーヒー。 その…

東京土産

息子の彼女からのお土産。 いつもありがとう。 優しい気持ちと共に 受け取りました。 バタープレスサンド!これ、美味しい! 挟んであるキャラメル&バター。 コーヒーに合うわ。小さめのお口で ちょっとずつ(笑)味わって食べました! 息子の彼女…息子取ら…

ホラーな…ゆり。

頂いた お花が玄関を華やいでくれている。 私にくれたっていう 気持ちが幸せをくれる。 いい香りに包まれた空間は、疲れて帰ってきた体を癒やしてくれる。 その花が 一日経つと こーなった! ゆりが開きすぎて、襲いかかって包みたい! がおーって! 秘境にあ…

ラウンジにて。

ホテルでの仕事を頂き、休憩中。 ラウンジでまったり。 たまにはの、優雅な時間…一人もいいね。 ゆっくりと、ケーキを頂きながら 雨音を聞く。 そして 人間観察(笑) あちらのテーブルの二人は お見合いっぽい。 ぎごちないけど、素敵な笑顔〜。 お互いの価…