koshoumama’s blog

50歳主婦 子育ても一段落し、これから楽しく前向きに!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大垣 湯の城

なーんか身体がだるい。身体が重い。何もする気が起こらない。 ってことで、両親を誘ってお風呂に行こう。 大垣 湯の城! 何回も行ってるお馴染みの場所。 久しぶりに会う母は、背中が丸くなり、小さくなっている。 父は、顔が丸く、あちこち痛いと言う。 ま…

バターコーヒー始めました!

毎度 おなじみ、糖質オフダイエットネタ! ゆる〜くやってますが、最近 バターコーヒー始めました。 バターコーヒーとは、コーヒーにギーバターと、MCTオイルを入れるコーヒーで、朝食代わりに飲んでます。 MCTオイルは 中鎖脂肪酸オイルのことで、脂肪を燃…

豊橋 極楽湯

旅の締めくくりは、やっぱりお風呂! 極楽湯に行ってきました。 いろんな所にあるから あんまり期待してなかったけど、いい所でした。 内湯は、こじんまりしてるけど、丸太のお風呂がいい感じ。 露天風呂は広くて 炭酸泉、つぼ湯、露天風呂。 塩サウナは、3分…

田原市 菜の花まつり

宿泊は ABホテル。1月末にできたばかりの新しいビジネスホテル。 当日の朝 予約。大浴場もあるし(女性風呂には露天風呂無かった)、きれいだし、十分です。 向かったのは 菜の花まつり。 思ったより広くて黄色いじゅうたん! 風がなければ最高だね(笑) 道…

衣笠山〜滝頭山 愛知県田原市

先週に引き続き登山。 岐阜から行ける山で低山、衣笠山(278m)〜滝頭山(256m)。 2月なのに 暖かい登山日和。 数字からみると めちゃくちゃ低い山だから、楽勝だわって思ってたら、登山口から、ヒクくらいの急勾配!足滑らして転んだら あっと言う間に転げ…

ベトナムビールで乾杯。

近所の仲良し友達の旦那さん、ベトナムに単身赴任中。 久しぶりに帰ってきて、ベトナムビールをお土産に買って来たから 試飲しましょう!って誘ってくれた! お友達夫婦は、お酒飲まないのに、わざわざ買ってきてくれて なんていい人。 しかも、おでん作るか…

丸亀ぽかぽか温泉

香川で旅行最後のお風呂。 ぽかぽか温泉! 地元感 満載の温泉でした。 580円で入れるお風呂は 愛されているんだろうな。 古き良き昭和のにおいがする。 洗い場は、動かせないコンクリートのイス。 シャワーも蛇口が壁にくっついて動かせない。 蛇口は2つ、お…

香川でうどんのはしご

絶対やりたかったのは、香川でうどんのはしごをすること。 安くて美味しいなんて 魅力的な言葉! 調べたのは 口コミのいい10件ほど。 糖質オフダイエット?なにそれ!(笑) 最初の店。仕組みがわからない私達に、釜玉の注文の仕方を優しくおしえてくれたお姉…

高知 はるのの湯

旅行の楽しみは、現地の温泉に入ること。 桂浜の景色と、思ったより大きな坂本龍馬像を見たあと、30分くらいで到着。 見かけはキレイだけど、きっと長い間地元の人に愛されているんだろうと思われる館内。 お風呂は、年齢層高めで皆さんゆっくりしてました。…

ひろめ市場

高知城の近く。 観光の口コミにも載っていた ディープな場所。 入ってみると、そこは昭和な空間。 綺麗とはいえない屋台風の食べ物屋さんがいっぱいで、大きなジョッキでお酒を飲み、煙草をふかし、楽しそうな高知弁が飛び交う。 まだ、昼の2時だよ!? 見事…

高知城

旅行3日目。どこ行く?計画性がない夫婦(笑) ここまで来たら 高知に行こうか? 1時間車を走らせ、高知城へ。 まったりと見学したくて、初めてボランティアガイドさんをお願いしました。 私たちより おじさんのガイドさんは、とても優しい方で すごい知識量…

宮島で登山。

30ウン年ぶり、宮島。 厳島神社に向かって 朝早くからホテル出発! フェリー乗り場前の駐車場も空いてたし、観光協会のお姉さんも優しかったり、気分上がります。 今日は、何と 弥山に登山! 厳島神社を上から拝む。なんて素敵じゃない? 535mの山だから ラ…

やっとこさ広島。

休憩と寄り道で、やっとこさ広島に到着。 行かなきゃイケないと思ってたところ。 平和公園と原爆ドーム。 オバマ大統領のテレビ映像が 私の記憶に新しい場所。 静かに息をして、これまでの歴史に思いを馳せる。 命の重みを感じると同時に、胸が熱くなり、鼻…

SAで食べたもの

私、糖質オフダイエットやってます←ゆる〜く(笑) そんな私がSAで食べたものは… 吉備SAで 牡蠣入り鬼ラーメン。 きび…だから?岡山→きびだんご→桃太郎→鬼? 辛いの大好きだから、このチゲラーメン すごく好き! 福山SA、ここまで来たら 食べるでしょ! 尾道ラ…

宝塚SA

高校の修学旅行以来 行っていない広島。 ずっと厳島神社に行きたかったんだけど、なんせ岐阜からは 遠い! ひょんなことから 旦那の休みがとれて、急遽行ける事に(^^) さあ!出発!車で6時間の長旅、頑張れ 旦那さん(笑)ぼちぼちやで〜。 まずは、宝塚SAで…

おからケーキ

ゆる〜い糖質オフダイエット中! レシピ見て、おからケーキ焼いてみた! レシピの中でも 小麦粉使ってないのを選んで。 甘みが足りない? う〜ん、残念な仕上がり(泣) 次はないな。 失敗も 一つの前進! 違うと言う事を学んだからね。 ぼちぼち、前向きに!

前回セミナーの後の個別相談

老後のライフプランについてのセミナー後、無料で個別相談ができるというので お願いしました。 我が家の人生設計に寄り添った話をして頂いたので、大変ためになりました。 100歳まで長生きして、あと50年。平均寿命まで生きても 35年! そんな先のこと、想像…

糖質オフご飯

歳を重ねるのは、怖くないというか、味が出てきていいな〜って思ってます。 そういうと、案外友達には引かれる(*_*; やっぱり 歩いて来た道というか、その人の歴史みたいなものは、顔に出ると思っているので、「あ〜、このひと、たくさん笑って生きてきたん…

節分

我が家の節分の恒例は、手巻き寿司! 手巻き寿司をエサに、一人暮らしの息子を呼び出す。 まんまと引っかかり、久しぶりに、息子と旦那と私、3人で食事。 手巻き寿司 それぞれ作って、東北東見て、黙って食べる…それだけでも楽しい時間。 あ〜、やっぱり親ば…

おから尽くしの昼ご飯

ゆる〜い糖質オフダイエットやってます。 おからに助けられたメニューです。 サラダチキン&おからサラダ&おからオムレツ&おからナゲット&キャベツ そして糖質オフのパンでチーズトースト 食前にもずく酢。 お腹いっぱい! ちゃんと食べるのが基本。 ぼち…

愛犬の命日

今日は、愛犬の3年目の命日。 友人の家で産まれて間もなく、うちの家族となって 13年。どんな日も 私の味方だった。 小学生の息子たちと 一緒にお留守番してくれたり、息子がぎゅっと愛犬を抱きしめて居たときは 何か悩みを相談していたのかもしれない。 冷…