koshoumama’s blog

50歳主婦 子育ても一段落し、これから楽しく前向きに!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冠山 登山

福井と岐阜にまたがる山。 細くて怖い峠道を進む。となりは崖(泣) 息をするのを忘れそう。 登山口から見える目的地。 遠くに尖っているのが「冠山」 嘘でしょ…遥か彼方に見える… でも 前だけ向いて歩こう! こんなとこ こんなとこ!どうやって登ろうか?ド…

福井 かずら橋

キャンプ場のおじさんに教えてもらったお蕎麦屋さん目指して走る。 あれっ?過ぎちゃったみたい… そんなこともあるよね〜。適当な、わたし達の旅。 じゃあ、パワースポットに行こう! 「かずら橋」 こんなのんびりしたところに いい感じの橋が出現! この橋の…

福井キャンプ

何年ぶりだろう〜。子供が小さい頃以来だから、久しぶりだ〜。 10数年前は、毎年行ってたキャンプ場にいった。懐かしい。 管理人のおじさん(おばさんが言うな!)は変わってたけど、福井弁があったかい。 ここ、やっぱり好きだ。 木々からのマイナスイオンと…

福井へ。佐野温泉 福の湯

お盆休み 台風あけたし、福井へGO! 海見て ほっ(笑) お蕎麦&ソースカツ丼食べて ほっ(笑) まったりいい旅です。 そして お楽しみは温泉。「佐野温泉 福の湯」 源泉掛け流しにワクワク! ホテルの施設ですね。 先客は、おばあちゃん達。 ここの温泉 飲め…

立山登山での失敗

本当に素敵な場所でした。 日本だとは思えないほどの絶景! 高山病でヘトヘトな旦那さんとは反対に、クライマーズ・ハイかと思うほど 楽しくて、楽しくて、楽しくて(笑)疲れ知らずの私。 …が、やってしまった! 装備はちゃんとしたはずが、涼しい風に油断…

富山 ご当地パン

旅先に行ったら 絶対行く ご当地スーパー。 地元の懐かしい雰囲気が味わえる。 人が生きてるって感じられる。 ご当地スーパー アルビスに行って、かまぼこ、もちろん買いました! 昆布パン!初めて見た〜。 パンに塩昆布!っていう味←そのまんまやな。 和風…

岐阜 白川村 大白川温泉

白川の道の駅で おそば食べた! 厚みのあるお揚げさんが美味しかったよ。 そこから どんどん細い道を走り(怖いよ〜)白水の滝へ。 遠くからしか見れないけど、迫力のある滝でした。 まだまだ奥に進むよ!(怖いよ〜) 大きな湖に癒やされる。 遠くに源泉の湯…

立山 雄山 頂上

やっと頂上到着です。 標高3015m 頂上は雲の上。圧巻です。 気持ちいい! 達成感と、汗がひいていく清々しさ。 旦那さんは、高山病でグロッキーなので、一人で雄山 頂上へ。 500円払って 鳥居をくぐる。 やっと来た!来れた! 少しずつ歩いてこれた。 お祓い…

黒部アルペンルート 立山登山

一度は行ってみたかった 憧れの地。 遠いし 朝早くに行動しなきゃいけないし、二の足を踏んでいたけど… 最高ぉ!! 室堂に着くと、肌寒い。 目に飛び込んでくるのは 下調べの画像では感じられない感動! 泣きそう! いよいよ 行きますよ!てっぺんに! まだ…

黒部アルペンルート バスの旅

ゆっくり のんびりがいつもの私達。 でも、今日は違いますよ! 朝4時起床…まだ暗い… ホテル出て、立山駅に到着は 6時。すでに駐車場 満車! どんだけ〜(笑) 切符売り場も行列。 ケーブルカー なんかかわいい(笑) 1時間くらい並んでるうち、大きなリュック…

アパホテル富山→天然温泉SPAX

次の日の予定に合わせて選んだホテル。 アパホテル富山。 何回か泊まったアパホテルの中でも 綺麗で親切なホテルでした。 (部屋は狭いけどね(笑)) でも… ホテルに隣接する温泉施設、SPAXは、ホテル宿泊者は 部屋のタオルを持っていけば 無料で入れる…

総湯 氷見

ひみ番屋街にある温泉施設へGO! 番屋街で2000円買い物したレシートを見せると200円のキャッシュバック。お得です! 落ち着いたつくりのこの施設の2階がお風呂。 大好きな(笑)源泉掛け流し。 茶色の温泉は、匂いも強い。 しょっぱい温泉は、ナトリウム塩化…

富山 ひみ番屋街 足湯

ゆっくり予定のない旅は、私達の恒例。 海みたいね〜って歩き始めたものの 暑い! 足湯で一休み。 空の青と 海の青 島がぽつんと…。 あ〜っ、気もちいい! 思ったより お湯が熱くて、足が真っ赤っか。 足湯は、中国人(多分)がたくさんいて、途切れないおし…

富山 ひみ番屋街

黒部アルペンルート登山に向けて 富山に前のリ! ひみ番屋街に行ってきました! きれいな道の駅です。 海も見えるし、お天気いいし、うっとりです。 まずは腹ごしらえ(笑) 富山にきたら、食べるでしょ! ブラックラーメン。 しょうゆが濃いけど パンチがき…

一人時間を愉しむ…シェ ヌー

近所の人に愛されてる喫茶店かしら? 新聞広げてゆっくりしている年輩方がいらっしゃいました。 茶碗蒸し付いてるモーニングは、久しぶりだから なんか嬉しい! 岐阜県民は、モーニングには茶碗蒸しだよね。 幼いころから、日曜日は、行きつけの喫茶店でモー…

お肉食べたい…

お肉食べたいなぁって言ったら 旦那さん、連れて行ってくれました。 「すたみな太郎」 う、うん。ありがとう。 まあね、据え膳で食べれるって 主婦にとって(私にとって)何でも美味しい。 息子がたま〜に作ってくれるカップラーメンの美味しいこと! 私の為…

100均でパンケーキ

甘いもんが食べたい! 甘いもんが食べたい! あれっ?ストレス溜まってる? じゃあストレス発散。 星乃珈琲のパンケーキ目指して、100均のシリコンケースを使って パンケーキ作りましょ! 100均の泡立てカップを使って 生クリームも泡立ててみた。 うん、うん。…

龍香苑でお昼ご飯

お腹空いてるけど、食べたいものはない!そんな時は 旦那さんにお任せ。 ラーメンが食べたいと連れて行ってもらいました。 何でもいいけど 何でも食べたい! 変ですか?でもこの感情よくある(笑) だから、メインのメニュー分からないけど、日替わりランチに…

津島 湯楽での〜んびり

何?更年期なの? なんやかんや思い悩むことがあって ちょっと引きこもり… あかん!お風呂いこう! 「津島 湯楽」 あいにく女風呂は、薬草風呂の方じゃなかったから残念なんだけど、ぬる〜い源泉に入ってまったりしたり、あつ〜いサウナに入って汗かいたりし…

一人時間を愉しむ…珈琲館 蔵

チェーン店なのかしら…ファミレスみたいなのかしら…と気になっていたけど、珈琲館ってコーヒー美味しそうな名前。 入ってみたら落ち着いた雰囲気。 あらっ、いいじゃん! お高めのコーヒーに、きっと美味しいのねってワクワク(笑) とっても美味しいコーヒ…