koshoumama’s blog

50歳主婦 子育ても一段落し、これから楽しく前向きに!

2020-01-01から1年間の記事一覧

富士見台高原 登山

恵那のホテルでお泊り! 疲れを癒やしたら また登山!? でも、ハイキングレベルらしいわ。 「富士見台高原」1739m 岐阜県と長野県の県境。 神坂峠から登るので 楽ちん…らしい。 最初から、遠くの山が綺麗に見えて テンション上がるよ! 雪がかかった山は や…

恵那 笠置山 登山

暇があれば 登山(笑) いつの間にか ほんとに登山が趣味になりました。 歩いた人のみが味わえる 景色と、爽快感を求めて…登山後のビールは たまんない! 今回は 笠置山 1128m 望郷の森キャンプ場からスタート。 キャンプ場だから、ブランコもあって テンシ…

瑞穂市 サンコック

先月 オープンしたお店にランチ。 「サンコック」 大垣にもあるって 誰かのブログで見てて 気になってました。 懐かしい しまじろう的な看板…ふふっ 出来たばっかりなのでキレイ。 店員さんも元気で気持ちいいよ。 セットメニューが細かくて多いから、悩む(…

今年も咲いた!

植えた覚えがないのに 毎年大きく咲く花。 ぐんぐん伸びて 株を増やして 何事もなかったように 咲いた。 同じ様で 同じじゃない毎日。 ちっちゃな幸せを感じながら 前に一歩ずつ。 昨日とは違う 今日を生きる。 私も まだ花 咲かせられるかな?

関 蕪山 登山

なまった体を癒やすのは 登山だよね〜。 県またがないように 関市へ。 「蕪山」1069m 広い駐車場がいい。 登山って言うと 登山口までの道路が細かったり 険しかったりで すごく苦手、息がっる(泣) 今日は安心&快適! 一本の幹が分かれて 伸びる 大きな株…

下呂 ひめしゃがの湯

巌立峡のすぐ近く、本当の目的は、ここ! 「ひめしゃがの湯」 電話して、やってること確認したから安心。 フロントでお熱測って OKです。 玄関前の飲泉場で温泉飲めるけど、匂いが〜(泣) 苦手なやつやん! 旦那さん飲んだけど ウエってなってた… いざ入湯…

下呂 巌立峡

観光地も ぼちぼち開きだしたね。 売店は まだやってなかったよ。 協力金 一人300円払って ハイキングコースへ。 5万4千年前の溶岩。 すごい迫力!ロマンを感じる! 景色に感動するなんて おかんも年とったな…息子に言われる(泣) 緑の匂い。 滝の美しさ。 …

高山 麺屋 とと

やっと行けるね。外食! 息子 おすすめのラーメン屋さん。 「麺屋 とと」 高山にきたら、高山ラーメン食べなきゃね(笑) 古民家風の建物は やっぱり高山っぽい。 落ち着くお店。 店員さんも、マスクしてて 目だけしか見えないけど、優しい笑顔の対応。 最近…

高山 臥龍の湯

やっと 緊急事態宣言 解除されたから いろんなお店 再開し始めたね。 いろんな事に 注意しながら、みんなでマナー守っていきたいな。 再開された中で 1番嬉しいのは 温泉。 ちょっと 遠出して 高山まで。 「臥龍の湯」 宿泊もできる 落ち着いた雰囲気の建物…

美濃 大学ラーメン

この間 純金ゴールドっていうテレビ番組でみたお店。 ねぎ飯が気になって、気になって(笑) 行ってみた! 想像より、こじんまりした店。 想像より ごちゃごちゃした昭和なお店。 でも しっかり消毒液 おいてあった。 デカ盛りっていうから、躊躇しながら注文…

ふどうの森 登山

やっと…やっと…やっと 緊急事態宣言 解除になりました〜。 運動不足の上、家でお菓子作ったり、お取り寄せしたり、おかげで3キロ増量(泣) 重ーい体にムチ打って 近場 登山です。 関 「ふどうの森」 チャッチャと登って 美味しいもの食べよう! って 思っ…

母の日

日曜日には珍しく 息子がご飯を食べに帰ってきた…と思ったら 「母の日だから。」ってケーキを持ってきてくれた! スリジェダムールのケーキ! いつも ありがとうとか、美味しいとか 元気?とか優しい言葉をかけてくれる息子← 親ばかすぎる! 無くてはならない…

うちのジャスミン

何年前だっけな!? 旦那さんからお誕生日にもらった鉢植えのジャスミン。 庭に植えたら 大きくなった! 今年はいつもより 多くお花が咲いて 嬉しい。 ジャスミンの香り すき?←私はちょっと この時期の香りだから、季節を味わうってのもありかな。 最近は、…

歩くこと…

こんな時期だから、お出掛けできないし、私は 会社 自宅待機になったし、エアロビもないし… あ〜 出来ないことだらけ(泣) でも 最近の楽しみは お散歩! 歩くって気持ちいい。 独り言言ってるの バレたら恥ずかしけど、マスクしてるからバレない(笑)安心…

お散歩

いつぶりだろう… 近所の堤防 歩いたのは… まだ子供が小さかった頃だね… 運動不足も体重もどんどん溜まっていく今日この頃。 いいお天気だし、お一人散歩。 近所の堤防に上がる。 あ〜、我が家って こんなふうに見えるんだ〜。 年期が入って こじんまりと見え…

外食気分でお取り寄せ

みんな大変なときだけど、批判するんじゃなくて、ストレスだと思い込まなくて せっかくだから楽しいこと 妄想しようよ。 旅行に行ったつもりで、外食したつもりで、お取り寄せしました! テレビで見て食べたくてなったの… 博多もつ鍋! 気分は、飛行機でビュ…

安八 スワガタム カレーでデート

久しぶりの息子! ランチ食べようって誘ってみた。 行くって!カワイイ! いつまでたっても 子離れ出来ない 息子大好きおばちゃんです(笑) 最近食べたくてウズウズしていたカレー。 異国のカレーのスパイスを欲っしていた私。 半額セールの情報もあるし、…

神戸モリーママ ラスク

自粛ムードの中 楽しみはお家で食べる事! 週3回行ってたエアロビもないし、家で掃除と、ゴロゴロ(汗) おかげで3キロ太りました←やばーい(泣) でも 皆んな そうよねって勝手に同意を得てます←誰に!? 美味しいもの求める人が多いのか、頂いた 「神戸モ…

玄関に花を飾ってみた

ドライブ中 ふと見ると 道の無人販売のお花が目にはいってきた。 なぜか 買わなきゃって思った。 風水では、「幸せは玄関から入って来る」らしい。 玄関に生きたお花を飾るとイイらしい。←いつも置いてあるのは ドライフラワー(汗) お花があると 気分が和…

ベトナムの思い出

こんなご時世。楽しい事 思い出そう! ベトナムで買ったインスタントラーメンっていうかインスタントフォー。 うん、うん。この味! あったかかったなぁ… 楽しかったなぁ… いっぱい笑ったなぁ… 過去を振り返るんじゃなくて、またワクワクすること しようよ!…

パワースポット 太郎坊宮

登山してからホテルに向かう途中、「ねえ あの山登りたくなる山だね〜」なんて話てた。 次の日どこ行く?って相談中 旦那さんがふと見つけた所が なんと!その山でした。 「太郎坊宮 阿賀神社」 勝運のパワースポットらしい。 スポーツ選手がこぞって参拝す…

登山の後の乾杯は 王将!

隣の県 滋賀県なんどけど、日帰りでいいはずなんだけど、ゆっくり飲みたい!って事で泊まり! 朝に予約したビジネスホテルは、人のいいおじちゃんたちがフロントを頑張ってる古いけど 心穏やかなホテルでした。 登山後にチェックイン。 大浴場の時間(女性)…

登山 近江富士

久しぶりの登山に気を良くした旦那さん。 今日は、昨日よりお天気がいいという天気予報を聞いたら ウズウズしたみたい(笑) 近場行く?←行かないという選択肢はないやろ!? 前から気になってた「近江富士」に決定! 遠出ドライブするときは いつも目に入っ…

登山後のお風呂 土岐よりみち温泉

近そうてなかなか行けてなかった温泉。 「よりみち温泉」 ここに行きたくて 登山場所を決めたかも(笑) まだ新しめだから、キレイよ。 でも値段 高い(泣)祝日料金 920円 よーし!楽しみましょ。 内湯は、一つ一つがこじんまり。 でもサウナは、アロマの香…

登山 三つの名前を持つ山 土岐

あれ〜っ何ヶ月ぶりだろう。 久しぶりの登山! コロナの影響で、エアロビ中止だし、体なまってて大丈夫かなぁ? 不安を抱きながら 低い山に挑戦。 紅葉で有名な、曽木公園に車を止めて 「曽良山」に出発! 登山道はしっかりしているし、案内板もあるから安心…

週末のお風呂は 津島 湯楽

相変わらず 風呂好き〜。 毎週行ってますよ 温泉。 行くとこ決まってて 代わり映えしないけど 久しぶりに「津島 湯楽」 私 案外好きなんだぁ ここ。 ローカル感あるのよ。 地元のおばあちゃんがいる安心感←しかも、家からちょっと離れてるから 知り合いに会…

久しぶりのランチ。ウールカフェ

なんだか自粛ムードが高まって 誘いにくいの〜ね。ランチ… マスクして人に会うって 今まであまりなくて… マスクは、スッピン隠ししか使わないからね(笑) 久しぶりに会う友達とは、喋りたいこと、聞きたいこと多すぎて時間が足らないよ。 あ〜、おしゃべり…

息子からの誕生日プレゼント。

51歳になりました(笑) 老眼がますますひどくなってきた今日この頃…。 誕生日は、前倒しだけど ベトナム旅行と言う事でって、私達夫婦はおさまっていたの。 シラッとした誕生日。 息子が突然帰ってきて、誕生日プレゼントくれました! キャ〜 嬉しい!! 覚え…

久しぶりのコメダ珈琲

夕方にお茶しよ〜ってなったけど、カフェって5時までとか、なかなかやってないのね。 じゃあ 安定のコメダ珈琲! あまり行かないけど、安心感あるよね。何で!?岐阜県民あるある? 久しぶりのシロノワール。 50も過ぎると 友達減るし、一人が好きだし、一人…

ホテルの朝食。ベトナム⑭

今回のホテルは、全て朝食あり!そこ大事! いろいろあって 食べ過ぎちゃう(笑) ラルナホイアン ホテル ザ ブロッサムリゾートホテル ダナン モナークホテル ダナン 美味しかったなぁ〜。 幸せだったなぁ〜。 帰りの機内食。 日本に着いた! 食べるよね〜。…