koshoumama’s blog

50歳主婦 子育ても一段落し、これから楽しく前向きに!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムの思い出

こんなご時世。楽しい事 思い出そう! ベトナムで買ったインスタントラーメンっていうかインスタントフォー。 うん、うん。この味! あったかかったなぁ… 楽しかったなぁ… いっぱい笑ったなぁ… 過去を振り返るんじゃなくて、またワクワクすること しようよ!…

パワースポット 太郎坊宮

登山してからホテルに向かう途中、「ねえ あの山登りたくなる山だね〜」なんて話てた。 次の日どこ行く?って相談中 旦那さんがふと見つけた所が なんと!その山でした。 「太郎坊宮 阿賀神社」 勝運のパワースポットらしい。 スポーツ選手がこぞって参拝す…

登山の後の乾杯は 王将!

隣の県 滋賀県なんどけど、日帰りでいいはずなんだけど、ゆっくり飲みたい!って事で泊まり! 朝に予約したビジネスホテルは、人のいいおじちゃんたちがフロントを頑張ってる古いけど 心穏やかなホテルでした。 登山後にチェックイン。 大浴場の時間(女性)…

登山 近江富士

久しぶりの登山に気を良くした旦那さん。 今日は、昨日よりお天気がいいという天気予報を聞いたら ウズウズしたみたい(笑) 近場行く?←行かないという選択肢はないやろ!? 前から気になってた「近江富士」に決定! 遠出ドライブするときは いつも目に入っ…

登山後のお風呂 土岐よりみち温泉

近そうてなかなか行けてなかった温泉。 「よりみち温泉」 ここに行きたくて 登山場所を決めたかも(笑) まだ新しめだから、キレイよ。 でも値段 高い(泣)祝日料金 920円 よーし!楽しみましょ。 内湯は、一つ一つがこじんまり。 でもサウナは、アロマの香…

登山 三つの名前を持つ山 土岐

あれ〜っ何ヶ月ぶりだろう。 久しぶりの登山! コロナの影響で、エアロビ中止だし、体なまってて大丈夫かなぁ? 不安を抱きながら 低い山に挑戦。 紅葉で有名な、曽木公園に車を止めて 「曽良山」に出発! 登山道はしっかりしているし、案内板もあるから安心…

週末のお風呂は 津島 湯楽

相変わらず 風呂好き〜。 毎週行ってますよ 温泉。 行くとこ決まってて 代わり映えしないけど 久しぶりに「津島 湯楽」 私 案外好きなんだぁ ここ。 ローカル感あるのよ。 地元のおばあちゃんがいる安心感←しかも、家からちょっと離れてるから 知り合いに会…

久しぶりのランチ。ウールカフェ

なんだか自粛ムードが高まって 誘いにくいの〜ね。ランチ… マスクして人に会うって 今まであまりなくて… マスクは、スッピン隠ししか使わないからね(笑) 久しぶりに会う友達とは、喋りたいこと、聞きたいこと多すぎて時間が足らないよ。 あ〜、おしゃべり…

息子からの誕生日プレゼント。

51歳になりました(笑) 老眼がますますひどくなってきた今日この頃…。 誕生日は、前倒しだけど ベトナム旅行と言う事でって、私達夫婦はおさまっていたの。 シラッとした誕生日。 息子が突然帰ってきて、誕生日プレゼントくれました! キャ〜 嬉しい!! 覚え…

久しぶりのコメダ珈琲

夕方にお茶しよ〜ってなったけど、カフェって5時までとか、なかなかやってないのね。 じゃあ 安定のコメダ珈琲! あまり行かないけど、安心感あるよね。何で!?岐阜県民あるある? 久しぶりのシロノワール。 50も過ぎると 友達減るし、一人が好きだし、一人…

ホテルの朝食。ベトナム⑭

今回のホテルは、全て朝食あり!そこ大事! いろいろあって 食べ過ぎちゃう(笑) ラルナホイアン ホテル ザ ブロッサムリゾートホテル ダナン モナークホテル ダナン 美味しかったなぁ〜。 幸せだったなぁ〜。 帰りの機内食。 日本に着いた! 食べるよね〜。…

ダナン最終日 観光。ベトナム⑬

楽しいことは、すぐ過ぎる(泣) いよいよ最終日。 飛行機の時間が夜中24時だから、22時まで遊べるよ。 ホテルでシャワー浴びたり、寛いだりすたいから、レイトチェックアウト希望。 拙い英語で何とか頑張る…21時まで5000円でOK出ました! それでは 安心して…

ダナン ビーチエリアのホテル。モナークホテル。ベトナム⑫

川沿いのホテルに2泊。 さて、最後はビーチエリアのホテル。 「モナークホテル」 この旅行で、どんどんレベルアップしてる! 値段は安いんだけど(笑) アゴダのサイトから予約して、一部屋7000円くらい←一人3500円!?すごいでしょ!? 嬉しい事に アップグ…

ダナン 五行山。ベトナム⑪

登山好きな私達が行きたかった山。 「五行山」孫悟空が閉じこめられたって言われる山。 ホテルからGrabタクシーで、20分くらい。 エレベーターもあるけど、もちろん使わない、歩くよね〜(笑) 洞窟の中に仏像や、洞窟の天井が、ベトナム戦争によって穴があ…

ダナンからミーソン遺跡へ。ベトナム⑩

絶対行きたかったミーソン遺跡。 歴史に詳しい訳じゃないけど 趣のある景色が好き。古いものに感慨がある。 ミーソン遺跡に行くには ツアーもあるけど、のんびり屋さんの私達は 時間に縛られるのが苦手かも。 調べてみると タクシーチャーターが便利かも。料…

ダナン ドラゴン橋で。ベトナム⑨

ブロッサムホテルに決めたのは ドラゴン橋に近いから! ドラゴンの形をしたこの橋は、週末になると火を吹くらしい。 近くにはナイトマーケットもあるし。 ただ、ホテルから歩いていけると思ってたけど、ちょっと遠かった(泣) そんなときはGrabタクシーでGO…

ダナンのホテル。ベトナム⑧

ホイアンからダナンに移動。 最初の2泊は、「ザ チェリーブロッサム」 広くて 快適! 日本じゃありえない価格。気分はセレブ(笑) 日本人オーナーたから、温泉あり! ベトナムで温泉って(笑)サウナもあるよ。 温泉好きにはたまらない! 一応 塩温泉だって…

ホイアンからカントリーツアー。ベトナム⑦

これ、面白かったツアー。 ホイアンのホテルデスクで申し込んだツアー。一人70万ドン(3500円) 自転車で巡るツアー。 イタリア人のカップルと、ポルトガル人のカップルと、私達。 ガイドさんは 英語ペラペラなベトナム人。 普通に街の道路を自転車で走る。 …

ホイアンで食べたもの。ベトナム⑥

旅先では、絶対食べたいご当地グルメ。 ホイアンでも食べますよ〜! この7日間 何度も食べた「バインミー」 ベトナムはフランス統治時代があったから、パンが美味しい! 行列の出来る店「バインミー フォン」に行ってました。 旅行前に 一つだけ覚えたベトナ…

夜のホイアン。ベトナム⑤

昼のホイアンと夜のホイアンは、全く雰囲気が変わる。どっちも好き。 夜のホイアンは、色とりどりのランタンが美しさを増す。どこを見ても いい感じ。 その代わり 客引きもすごい!←何度ノーサンキューって言ったか(笑) ナイトマーケットも騒がしくて エネ…

ホイアンで2泊。昼のホイアン。ベトナム④

世界遺産ホイアン。どーしても行きたかった所。ここで2泊。昼と夜のホイアンを存分に楽しみたい! まずは 昼のホイアン。 たくさんのお土産屋さん。 かわいいかご製品。絶対買うって決めてる。 かわいいかごバッグがいっぱい。全部欲しい(泣) 革製品も有名…

まずはホイアンへ ベトナム③

ダナン空港 到着! 出国する人数が多くて かなり時間かかって疲れた〜、空港内 暑いし。 さぁ ホイアンのホテルへGO!のはずが、ホテルに頼んでいたはずのお迎えがいない(汗) 日本からの予約のメールは送ったんだけど 返信が来てなくて 不安だったのよ。予…