koshoumama’s blog

50歳主婦 子育ても一段落し、これから楽しく前向きに!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成幸者になる!

いいお話を頂きました。 成功者よりも 成幸者になれと。 会社を大きくする。 お金持ちになる。 人よりも上に立つ。 そんな成功をおさめる人は ほんの一握り。 それより、心から笑える。 失敗しても、慰めてくれる人がいる。 乗り越えられる自分がいる。 手を…

糖質オフダイエット

糖質オフダイエットやってます! って言っても、京都では 回転寿司しか行ってないし(泣) 最近は、面倒くさくて、サラダ(せん切りキャベツに豆腐のせただけ)と味噌汁ともずく酢という食生活だったけど、食べて無い割に痩せなくて! だからストレス溜まって…

息子の卒業式

大学の卒業式! 卒業式用にって、ブルーのスーツを購入。チャラい息子だけど、やっぱりかわいいね。 幼い頃からヤンチャで、反抗期も長くて(笑) でも私、反抗期大好き!だって順調な成長でしょ? わぁ、我が子 私に「うるせーババァ、死ね!」って言ったあ!…

義両親と食べたもの

京都でお参りして、梅見て。 が、しか〜し! お昼ご飯は、義父が作ったおにぎり(泣) (出掛けるときは何故か必ず作る) 3時過ぎに 義母が小腹が空いて うどんが食べたいと言う。でも 一杯は食べられないらしい←わがまま 義母以外 お腹いっぱいなので 小さ…

京都 長徳寺 梅と義両親

京都大学近くの 長徳寺。 門前の梅が咲き誇っていた。 風は冷たいけど、春はすぐそこ。 車の中で 義父が言った。 「老夫婦、足りないところ補い合って暮らせばいい」 仕事一筋だった義父。日曜は、寝てばかりで家族サービスなんてしなかったらしい。 そんな…

京都 哲学の道 大豊神社

年老いた義両親をたまには 外に連れ出そう!と、京都に行くことに。 梅も終わり、桜には早い、そんな時期に、やっと調べたところ。 こじんまりとした、趣のある神社でした。 大豊神社。 哲学の道沿いにあるこの神社は、椿がたくさん咲いていました。モクレン…

武芸川温泉

祝日だから といっても、雨では何にもできない!←ホントはやる気がない(笑) なら、ゆっくり入れるお風呂に。っていうことで、 武芸川温泉!関市?山県市? 温泉&岩盤浴で760円。 有り難い。 森林浴気分で ゆっくりできるし、お湯がツルツル。はぁ〜癒やさ…

家のお風呂でリラックス

日曜の夕方 旦那さんが「出掛ける前にお風呂に入る」って。 いそいそとお風呂に入り、夕飯を食べる。 じゃあ、私も早めに入っちゃおう! 17:30 入浴。まだ明るいので 電気もつけずに入った。 明るいお風呂は、いつもと雰囲気が違う。 旅館で入っているような…

津島 くつろぎ温泉 湯楽

登山して お風呂。このルーティンが私にとっての最高の贅沢!(お風呂のあとのビールもね。) 今回は、津島の湯楽! ここ、温泉掛け流しが、ゆっくり出来て好きなんです。 入れ替わり制なので、薬草風呂のほうではなかったのが残念。 でも、ジェットバスは、…

大野町 大谷山→滝谷山 登山

あまりいい天気予報じゃなかったけど、朝起きたら 青空。 まったりしたい私と、登山する気マンマンの旦那さん。 いつも 負ける(笑) いそいそと 化粧&お弁当作り。 もうすでにこの時 10時。 近場を探して、大野町 大谷山&滝谷山。400mもない山なので 安心…

小顔矯正に来てます。

エステとか たまに行くけど 今日は小顔矯正! ものすごい勢いで ゴリゴリやられる(笑) 結構痛いよ。 頬骨のところが硬くって 「日頃から我慢しないで 思ってることは ちゃんと吐き出したほうがいいよ」って言われた。 ここが硬いと 我慢して強張ってる状態…

息子が買ってきたシュークリーム

ゆる〜い糖質オフダイエットやってます。 なので、自分からは甘いおやつ、あまり買いません。 でも、息子がシュークリーム買ってきた笑 久しぶりのシュークリーム!美味しい! 息子が買ってきてくれたと思うと もっとおい! 私が喜ぶだろうと 気遣って 寄り道…

自宅で健康診断

自宅で健康診断ができるキットが届いた! 富士フィルム製。 説明書じっくり読んで、いざトライ! なんかスボイトみたいなやつで、中指の上の方をぷちっと刺す。 これ、結構勇気入ります。 「ぷちっというまで押して下さい」って書いてあるの。 絶対 痛いやつや…

誕生日

誕生日、息子から お花のプレゼント! お花をもらうって いくつになっても嬉しいね。 50歳になったら 人生感が変わるって 誰かが言ってた。 本当、そうね! 「老後」と言う物が 近づき、現実味をおびてきたら、 これから どう生きるか? これから どう死んでい…

いつもの…湯の城

お風呂好きな私達なのか、日頃のルーティンなのか、行かなきゃね! 梅まつり行って 結構歩いたし、疲れを癒やしに 大垣 湯の城。 今日の露天風呂、由布院の湯。でした。 目を閉じて お湯の感触味わったけど、温泉を感じない(笑) でも、冷たい風を顔に感じ…

いなべ市梅まつり

毎年行ってる いなべの梅まつり。 テレビでやってたから 混んでるかもね〜なんて言ってたら、な、なんと いつもは1時間で行けるところが、3時間かかった しかも、あまりの渋滞だから、手前の農業公園に車を止めて、2キロ歩いた〜笑 空も青く澄んで、花の色が…

バターコーヒーと高カカオチョコレート

バターコーヒーと一緒に始めたもの。 高カカオチョコレート。 私くらいの年齢になると、基礎代謝が上がらないから、痩せない…という声を聞く。 じゃあ、基礎代謝を上げるために運動!と思いがちだけど? 基礎代謝でエネルギーを消費してくれる臓器のランキン…

親ばか母さん 息子とデート 

息子が この間、「卒業式に着るスーツ買いたいで お金貸して。」って言ってきた。 貸して?スーツ買って!orお金ちよーだい!じゃなくて、貸して!よ! まぁ、なんてうちの子 かわいいの! 本気なのか、息子の策略なのか、親ばか母さんは、もう 買ってあげたく…

糖質オフダイエットに豆腐グラタン

こんな私に合うダイエットに巡り会えるなんて!というのが 糖質オフダイエット。 糖質をオフすれば痩せる。 その代わり、ちゃんと糖質以外は ちゃんと食べる! 油だって 味方だし、カロリー気にしなくてもいいし←取りすぎなければ(笑) たんぱく質 とって …

各務原 恵みの湯

週末のお風呂は、各務原 恵みの湯。 犬山ついでに 初めて行ってみた! 玄関入って なかなかオシャレよ! ちょっとアンティークで、温かみがある私が好きな雰囲気。 ハーブがおしゃれに陳列、わくわくする〜。 さぁ、内湯へ!って扉開けると、 何っ?昭和だわ…

犬山 大縣神社

暖かくなったら 花を見たくなります。 今の時期は、梅だよね〜。 …の前にうどん食べよう!って、オイ!糖質オフダイエット中ですけど! 旦那さんの言葉にすぐ負けちゃう 意志の弱い私です(笑) 各務原の「恵那うどん」 小柱と野菜のかき揚げ おろし冷うどん …

サラダチキン

糖質オフダイエットを始めて、1週間に2度は作っちゃうサラダチキン。 スーパーのより、絶対美味しい自信ある!(笑) たんぱく質だし、美味しいし、腹持ちいいし、ダイエットに優秀だ。 今回は、バンバンジーにしたよ。 バンバンジーソースも、ラカント使っ…

思い出の場所

長年、バイトでお世話になった建物の解体が始まってた。 楽しい事も、苦しい事も たくさん味わった。でも、私の人生があるのは この場所のおかげ。 人との接し方、仕事の仕方、思いやり すべての教えはここにあるだろ。 ここで私は素敵な人に出会った。 私の…