koshoumama’s blog

50歳主婦 子育ても一段落し、これから楽しく前向きに!

高知城

旅行3日目。どこ行く?計画性がない夫婦(笑)

ここまで来たら 高知に行こうか?

1時間車を走らせ、高知城へ。


f:id:koshoumama:20190216185229j:image

まったりと見学したくて、初めてボランティアガイドさんをお願いしました。

私たちより おじさんのガイドさんは、とても優しい方で すごい知識量。スラスラと教えてくれます。

いつもなら 通り過ぎるお城の観光も、ガイドさんのおかけで本当に楽しい!

見かけ70歳のガイドさん。きっと校長先生を退職されて、人のために活躍したいと思ってる人なんだ…と妄想が止まらない(笑)

石の積み方、高知城と私が住む岐阜県との繋がり、板垣退助のこと。本当に勉強に成りました。

そして、訪れた2日前に 詰門の特別開放があり、いつもは入れない詰門の奥に行けました。そこには 3分咲きくらいの梅が咲いていて、いい香りがしました。なんでタイミング!春の先取りですねー。

お城から望む眺望は、とても素晴らしい!

まだ国宝ではないと ガイドさん、言ってたけど いや〜、素晴らしいお城でした。

ボランティアガイドさん、お世話になりました。


f:id:koshoumama:20190216185357j:image