koshoumama’s blog

50歳主婦 子育ても一段落し、これから楽しく前向きに!

衣笠山〜滝頭山 愛知県田原市

先週に引き続き登山。

岐阜から行ける山で低山、衣笠山(278m)〜滝頭山(256m)。

2月なのに 暖かい登山日和。

数字からみると めちゃくちゃ低い山だから、楽勝だわって思ってたら、登山口から、ヒクくらいの急勾配!足滑らして転んだら あっと言う間に転げ落ちる感じ。

太ももやられるパターン!

息が上がり 汗が流れ落ちる。

いつも思う、なめんな〜山を。

衣笠山 頂上は、本当素晴らしい展望。

登った人にしか味わえないご褒美。

少し歩くと さじき岩。

歩いた苦しみなんて吹っ飛ぶ景色。

独り占めして、岩の上でお弁当タイム。


f:id:koshoumama:20190224151822j:image

お天道様も暖かく見守ってくれる。

しばし 絶景を堪能して、滝頭山へ。

亀首岩など 奇岩も面白い。

滝頭山の山頂の眺望はよくないけど、その後に出現する恐竜の背!

岩の上に登ると 足が震える。

そして下山。

案の定、怖いくらいの 急坂。

横のロープにプロレスラーなみにつかまって、こわごわ進む。

無事駐車場がある公園に到着しました。

毎回 登山は、人生と同じだと考えさせられるけど、本当そうだね。

登るのは しんどくて長い。

やめちゃいたいけど、達成したときに感じる喜びは格別で、過去の苦しみなんて忘れちゃう。

二人で一緒に進む安心感。

一歩を積み重ねる事の大事さ。

 

今日も幸せ!