koshoumama’s blog

50歳主婦 子育ても一段落し、これから楽しく前向きに!

岐阜 芥見権現山

たまには、家でゆっくりしようよ!…私の言葉よりも登山がしたい旦那さん。

岩が好きな旦那さんが決めたのは、

「芥見権現山」316m

近場だし、低山だし、サクッと!って思ってたら大間違いだった(泣)

駐車場となるクリーンセンターは、工事中で入れず。

幸先悪いのよ。

登山口からしばらくすると 現れた大きな岩壁!すっごい!


f:id:koshoumama:20191028124855j:image

手はどこを掴む?足はどこへ置く!

頭はフル稼働。

低山なのに、岩場からの高度感は 半端ない(泣)

登山に来て 初めて 「もう嫌ぁ〜!帰りたい!」と叫んだ。

それでも この岩場を降りる勇気がない。前に進むしかない。

岩場の上から手を差し出してくれる旦那さんの手は 分厚くて 温かかった。

一緒に歩いてくれる人がいる安心感。


f:id:koshoumama:20191028124921j:image

尖った槍といわれる岩を過ぎ、まだまだ岩場が続く。

この道であっているのか、無事に登頂できるのか 不安がよぎる。

いっぱいいっぱいな気持ちの時に、私より年上だろう女性にあった。

ヘルメットをかぶって 一人でのぼってきたと言う。

「岩がもろいから気をつけてね。」

励ましてくれた。

この道で合ってる。人に会えた。よかった(笑)

私達は、その女性を(妖精)と呼んだ。

ここは 権現山。神々の仮の姿があるという。

きっと私達を導いてくれた妖精だ!

 

頂上からは、金華山。ポコポコっとした山々。名古屋方面、霞んでいたけど、いい感じの景色。


f:id:koshoumama:20191028124958j:image

帰りは迂回して 安心な、山道を帰りました。

生きててよかった(笑)

妖精さん ありがとう!


f:id:koshoumama:20191028125015j:image