koshoumama’s blog

50歳主婦 子育ても一段落し、これから楽しく前向きに!

登山 三つの名前を持つ山 土岐

あれ〜っ何ヶ月ぶりだろう。

久しぶりの登山!

コロナの影響で、エアロビ中止だし、体なまってて大丈夫かなぁ?

不安を抱きながら 低い山に挑戦。

紅葉で有名な、曽木公園に車を止めて 「曽良山」に出発!


f:id:koshoumama:20200323135543j:image

登山道はしっかりしているし、案内板もあるから安心。

ただ ずっと上りがキツイからしんどい!

太ってしまった自分を恨む(笑)

1時間もかからず登頂。

臨む景色は 風が強く 霞んでいるけど美しい。やっぱり登山 いいね。独り占めの贅沢。


f:id:koshoumama:20200323135535j:image

あれ?頂上の看板見ると 3つ山の名前が…

ここはどこ?

曽木町方面では「曽良山」

鶴里町方面では「鶴岡山」

豊田市方面では「西山」

登り口が違うと 山の名前も違うらしい。

地元の人から愛される山なんだね〜

帰りは鶴岡山を下ります。

双子岩があったり、弘法大師が足跡をつけた岩 師岩があったり ゆっくりおしゃべりしながら歩けました。


f:id:koshoumama:20200323135554j:image

程よい疲労感。

楽しかったね ありがとう!幸せ。